-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
私たちの会社を紹介します
2006 / 10 / 30 ( Mon )
クレバリーホーム佐久店は株式会社ヤマウラが代理店をしております

株式会社ヤマウラは大正9年創業、実に86年の歴史を経過し現在に至ります

本社は長野県駒ヶ根市、中央アルプスのふもとに位置します

SKMBT_C35206102419540.jpg


住宅建設のほかにもこんな工事をしています


20061030200716.jpg


佐久平駅周辺にもたくさん建っています「ブレインマンション」

鉄筋コンクリート造のマンションです


20061030200751.gif


駅前に先日オープンした東横インホテルも私たちの作品です

私も泊まってみましたがかなり快適でしたよ

朝のおにぎりのサービスはうれしい限りです


20061030200655.jpg


長野県に住んでいたら誰もが知っている「かんてんぱぱ」

私たちが造ったかんてんぱぱガーデンは今では全国から集まる観光地になっています

これら様々な建築から学んだノウハウを住宅建築にも活かし、皆さんにご提案していきたいと考えております


20:17:28 | 株式会社ヤマウラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洗面室に収納がほしい
2006 / 10 / 28 ( Sat )
洗面室に置くもの

洗濯機に洗面台はパッと頭に浮かびますが

DSCN0371.jpg


いざ住んでみるとタオルやバスタオル、子供の下着などをたたんでしまっておける収納を置きたくなります

しかしプランニングを誤ると置く場所がありません

同じ広さの洗面室でも置けないプランと置けるプランがあります

それではどこに注意しなくてはならないのか説明します

それは入り口の位置です

これは誤った例

SKMBT_C35206102818200.jpg


入り口のドアからお風呂の扉までがお風呂に入る動線となっているため人が通るのに大きくスペースを使ってしまうので収納を置く所がありません

入り口の位置を変えるとどうなるか

SKMBT_C35206102818020.jpg


入り口からお風呂に入る動線に無駄がなくなり収納を置くスペースが出来るのです

実際の使い勝手、動線は展示場で体感してみてください

展示場ではクレバリーオリジナルの脱衣カゴ付サニタリー収納が設置してあります

DSCN0370.jpg



18:31:52 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
収納の工夫
2006 / 10 / 26 ( Thu )
「収納を多く設計したんだけど実際に物を入れてみると使いづらくて...」

家を造られた方の8割が後悔すると言われるのは「収納」です

収納はただ大きければいい、広ければいい、というものではありません

部屋ごと目的別に設け、更に出し入れしやすくなくてならないのです

これから何回かに分けて収納の工夫をブログの中で紹介していきたいと思います

「階段下収納」

私たちの展示場にも階段下収納があります

20061026194948.jpg


大きさは幅と高さは1m、奥行きは2mです

一見、長いものでも何でも突っ込めそうで便利ですが

実際に使ってみると奥にしまった雛人形を春先に出そうと思い扉を開けてはみたものの...。

人は入っていけないし、手前の荷物は全て出さなくてはいけないし使いづらいんです

そこで考えたのがこちら

20061026195706.jpg


扉を開けると一本の紐が出てきます

紐をひっぱてみると次々に台車が出てきます

こんなに大きい収納ケース(ホームセンターで一番大きいのを買ってきました)が4個収納可能

ちょっとした工夫で収納は使いやすくなります

展示場に来場されたら、ぜひ階段下収納の扉を開けてみてください



20:01:26 | 収納の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お勧め絵本 part3
2006 / 10 / 25 ( Wed )
20061025194224.jpg


「スーホの白い馬」

再話:大塚勇三 画:赤羽末吉
出版社:福音館書店

モンゴルの楽器「馬頭琴」ができた由来の物語

貧しい羊飼いの少年スーホはおばあさんと二人で暮らしていました

スーホは大人に負けないくらいの働き者です

ある日夜になっても戻ってこないスーホをおばあさんは心配していました

するとスーホは生まれたばかりで地面でもがいていた白い子馬を連れて帰ってきます

スーホがかわいがって育てたおかげで子馬は立派な白馬になります

ある日、殿様が企画した競馬大会にスーホは白馬と出ることになります

「よーいドン」飛ぶように先頭を駆け抜けていくのはスーホの乗った白馬

見事1等となりました

しかし、ご褒美を与えるわけの殿様はスーホが貧しい羊飼いであることを聞くと白馬を取り上げてしまいました...。

その後、馬頭琴の出来るまでの物語が続いていきます。


悲しいお話ですが子供の年齢によって受け止め方も異なってくる物語だと思います

30を過ぎた私もウルウルときてしまいました


19:42:58 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て応援 家づくり勉強会のご案内
2006 / 10 / 23 ( Mon )
先日のグランドオープンでもご案内させていただきましたが

家づくり勉強会を開催することにしました

今回の展示場づくり(子育てママ応援プロジェクト)で開発されたノウハウをこれから家を計画される方に広く知っていただくための勉強会です。

毎月1回1時間の計6回を予定しています。

日程:第1回 11月9日(木) 子育て住宅に必要な機能とは?

    第2回 12月7日(木) 掃除・片付けが楽になる収納方法

    第3回 1月18日(木) 失敗しない間取りの考え方

    第4回 2月15日(木) 賢い子供を育てる勉強部屋の研究

    第5回 3月15日(木) 家事の作業効率と家づくり

    第6回 4月12日(木) 健康な生活のための素材選び

毎回 10:30~11:30の1時間を予定しております。

先日お申し込みされた方から「参加したいけど子供がまだ小さいんで見ていただけるようであれば」との意見が数名の方から出ましたので

展示場内にお子様を預れる施設を臨時で準備することにしました

安心してお子様連れでおこしください

またこの勉強会で、当社から無理な売込みを行うことはないことをお約束させていただきます。

会場の都合により定員は残りわずかでありますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

申し込みはコチラ

SKMBT_C35206102322020.jpg


この用紙にお名前をご記入いただきFAXしてください

メールでも受付してます。メールアドレス hara.kouji@yamaura.co.jp

お待ちしております。


22:10:39 | 家づくり勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとうございました
2006 / 10 / 22 ( Sun )
多くの方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

本日はグランドオープン最終日

予想以上に多くのお客様に来場いただいたため

両日とも十分なご対応ができずに申し訳ありませんでした。

20061022200246.jpg


「子育てママ応援住宅」展示場いかがでしたでしょうか

参考になった点、改善点などたくさんの意見を頂きました。

皆さんの意見を参考にしながら展示場を更に造りこんでいきますので今後ともよろしくお願いします。

勉強会にも多くの方の申し込みを頂きました。

ありがとうございます。

展示場計画から発信してまいりましたブログも展示場オープンで終了する予定でしたが...。

多くの方にアクセスしていただき、アクセス数もどんどん増えている状況も踏まえまして

もうしばらく続けることにしました。引き続きご覧になってください




20:10:19 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グランドオープン
2006 / 10 / 21 ( Sat )
クレバリーホーム佐久展示場

本日オープンいたしました

本日は予想を上回る多くの方に来場いただきまして誠にありがとうございました。

今日は朝のオープニングセレモニーから始まりました。

20061021184204.jpg


テープカットは初めての経験でしたので少々緊張しました

並べきれないほどの成果を頂きましてありがとうございました。

20061021184407.jpg


会場も和やかな雰囲気の中、皆様に楽しんでいただけたかと思います。

明日の日曜日も開催いたしますので多くの方の来場をお待ちしております。


18:49:27 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お待たせしました
2006 / 10 / 20 ( Fri )
クレバリーホーム佐久展示場

「子育てママ応援住宅」

いよいよ明日オープンです

企画から一年私の自慢の展示場が出来上がりました。

完成した展示場を見ていると今までの様々な出来事がよみがえり思いもひとしおです。

企画に参加してくれた主婦の方も自分の家のように喜んでくれております。

そうそう子育てママ応援住宅のキャラクターができたんです。

SKMBT_C35206101110160.jpg


展示場内でもポイントを説明してくれたり、皆さんの前に出てきますので注意してみてください。

明日、明後日はオープニングイベントとして来場者の方に楽しんでいただけるよう会場作りをしています。

・中部電力様協賛によるIH体験カー

・イナックス様協賛の商品説明のブース

・クリナップ様協賛のキッチンの手入れ方法や商品説明

・軽食の出来る屋台(焼きそば、たこ焼きなど)※無料です

・子供に楽しんでいただける広場(くじ引きやガチャガチャ)

お誘い合わせの上たくさんの方に私たちの展示場を見ていただければと思います。

私たちは会社の方針により無理な売り込みは絶対行いませんので、安心しておこしください。

お待ちしております。


21:53:42 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレゼント
2006 / 10 / 19 ( Thu )
21日のグランドオープンまでいよいよ後2日と迫ってきました。

現在、先日お話した修繕工事と掲示物などのセッティングをしています。

「プレゼント」

「家は3回建てないと納得がいくものができない」とよく言われます。

しかし家は2000万円からの買い物でお客様にとっては35年もの間、必死に返済をしていくものです。

その家が納得できないものであったら後悔してもしきれませんよね。

なので、後悔しない家造りをするために必見のDVDをプレゼントいたします。

題名は「子育てを楽チンにする究極の43坪」(非売品)

DSCN0323.jpg


このDVDはクレバリーホーム諏訪展示場を建設した際の奮闘記です。

家造りの失敗談38項目から生まれた「究極の43坪」が出来るまでのストーリー。

DSCN0326.jpg


21日(土)、22日(日)のグランドオープンに来場されたお客様に両日とも先着20組の方へプレゼントいたします。

家造りの参考にしていただければと思います。

22:38:07 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意外なことで盛り上がっています
2006 / 10 / 18 ( Wed )
いよいよオープンまで後3日となった展示場ですが

意外なところで盛り上がっています

先日、企画に参加いただいた子育て主婦の皆さんに見ていただいた際にも話題になったのが

なんと展示場の備品の家具です

私は気にもしていなかったんですが、この家具が評判いいんです。

興味がわいたので少し調べてみました。

子供部屋に置かれている机やベットはシンプルでありながらもデザイン性に優れた、人気の「アクタス」の家具です。子育てママに一押し。

DSCN0315.jpg


寝室でシックな雰囲気をかもし出している家具のセットはデザイン性に優れた「日本フクラ」の家具です。品質にも定評があるため永く使える家具です。

DSCN0317.jpg


その他の備品にも今話題の「IKEYA」のものなどを展示しています。

DSCN0318.jpg


家はもとより家具についてもお勧めできるものがたくさんありますので
展示場で実際にご覧になってみてくださいね。



23:08:41 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピーエンドのはずが...
2006 / 10 / 16 ( Mon )
キッチンで「ワーステキ」

収納では「イイワネー」

行く先々で歓声があがります

今日は「子育てママ応援住宅」の企画に協力いただいた主婦の皆さんに展示場のお披露目を行ったのです。

DSCN0286.jpg


ゴミ箱置き場や食品庫など使い勝手を追求したキッチンでは実際に動線を確認しながら、使いやすさに感心していただきました。

DSCN0291.jpg


家族とのコミュニケーションを考えて造りこんだリビングではしばらく足が止まりました。

特に気に入っていただいたものの一つは緊急避難収納。

初めて主婦の皆さんと協議を行った際に片付け場所にこまる物として並べられたもの

20061016225625.jpg


こんな形でリビング横にスッキリ収納されました。

DSCN0296.jpg


主婦の皆さんの目からウロコが落ちたのは、完成間近に急遽壁を壊してまで作った情報交換スペースでした。

DSCN0299.jpg


家族との情報交換を目的とした。階段横の伝言板には感激していただきました。

主婦の皆さんも「こんな家で暮らしたら私たちの家事の負担も減る」と大満足。

そんな主婦の皆さんが帰宅し

「企画は成功に終わった」と、ひと安心して昼寝をしていたところ

弊社の本部より「住宅の鬼」と呼ばれる上司がやってきました。

企画の成功を報告し、お褒めの言葉をいただく予定でしたが...。

なんと「ナンダコレハ」「コダワリガタリナイ」と怒りの言葉

急遽手直しが出てきてしまいました。

しかし21日のオープンまで日がありません。

現在、その手配に追われています。


22:30:39 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完成しました
2006 / 10 / 15 ( Sun )
お待たせいたしました

「子育てママ応援住宅」いよいよ完成です

DSCN0278.jpg


建物周りの外構工事も完了し、現在グランドオープンに向けて準備中です。

明日は企画に参加していただいた主婦の皆さんにお集まりいただき、初お披露目となります。

半年にわたり協議を重ね造りあげた展示場、いろいろな問題に直面し企画倒れになりそうなこともありましたが、なんとかここまで来ました。

どのような感想をいただけるか、今からハラハラドキドキ。

グランドオープンは21日(土)22日(日)です。


22:34:39 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
植栽で建物は引き立ちます
2006 / 10 / 13 ( Fri )
今日は展示場に植栽を行いました。

造園屋さんが手際の良い作業で穴を掘っては樹木を植えていきます

植栽をすることによって建物は引き立ってきます。

DSCN0270.jpg


植栽の周りの壁には左官屋さんが塗り壁で色を付ました。

DSCN0261.jpg


法面や駐車場には洋芝を張りました。

土色の地面がどんどんグリーンに染まっていきます。

DSCN0269.jpg


外構工事もほぼ仕上がってきました。

建物だけではなく外構工事でもたくさんの提案が出来るように造り込みました。

楽しみにしていてくださいね

建物の中では、家具や小物をセッティングを行っています。

そうそう今回、天井埋め込みのホームシアターを付けたんです。

スピーカーが床にごろごろすることなく一見ついているのか分かりませんが

電源を入れると家が映画館に早代わりの大迫力、ぜひこれも体感してもらいたいです。

クレバリーホーム本部の皆さんにもご協力いただいております。うちのスタッフと記念撮影

DSCN0271.jpg


オープンはまもなくです。


22:50:27 | 建設現場の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完成間近となりました!
2006 / 10 / 11 ( Wed )
先日足場が外れた展示場は完成間近となっています。

中を覗いてみましょう。

DSCN0188.jpg


クロス屋さんが手際のよい作業でクロスを貼っていまして、壁に色が着いてきました。残りあとわずか。

DSCN0187.jpg


タイル屋さんが大きなタイルを玄関に張っています。

内部は順調に進み今週で工事が完了する予定です。

建物を引き立たせるには外構が重要な要素

外構工事でもお客さんに様々な提案が出来るように造りこんでいます。

DSCN0248.jpg


石を並べた駐車場、ピンコロ石の隙間には芝を植えていきます。

DSCN0253.jpg


リビングからつながるウッドデッキは現在組み立て中。

展示場は21日のオープンに向けて着々と準備が進んでおります。

楽しみにしていてください。

一方の私はというとオープン前にやらなければいけない仕事が山積み、
寝不足な日々が続いておりますが、がんばりますよ

21:22:03 | 建設現場の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お勧め絵本 part2
2006 / 10 / 10 ( Tue )
今日ご紹介するのは

20061010225313.jpg


「ロボット・カミイ」

作:古田足日 絵:堀内誠一
 出版社:福音館書店

幼稚園児のたけしとようこが協力してダンボールで作ったロボット「カミイ」

自分勝手でわがままで力持ち、それでいて泣き虫なカミイは幼稚園でいろいろな騒動を巻き起こします。

わがままを通そうとするカミイに園児たちは大奮闘!

とうとう一人ぼっちになってしまいます。

「一人だって平気だもん」

と言うもののさみしそうなカミイ。

そんなカミイの行動に腹を立てながらも一生懸命にカミイのことを考える園児たち。

ある日カミイは園児たちに向かって暴走してきたトラックを止めようとしてひかれてしまいます...。


感動のラストシーンへと続きます。

集団での子供の心理を描いた作品、他人を思いやる気持ちの大切さを教えてくれる一冊です。




22:53:58 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
磁北と真北
2006 / 10 / 09 ( Mon )
家を計画する際に敷地の方角を調べますよね

方角を基準に日当たりを検討したり、プランを作る際には家相や風水の検討をする方も多いと思います

そこでよく用いられるのが方位磁石
CIMG1398.jpg


手軽に北がどっちか分かる便利なものです。

しかし、ここで注意が必要です

方位磁石が指す磁北と真北にはズレがあります

その理由は磁北極が北極ではなく、北カナダにあり

北極点からは約11度のズレがあるからといわれます。

日本付近では磁石は真北より西を指します。

その角度は北へ行くほど大きくなるのです。

仮に長野県佐久地域の場合7度20分のずれがあります。(国土地理院:磁気偏角図より)

よって磁北より7度20分東へ戻した位置が真北となります。

21:27:17 | 住宅豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイル張りの家は高い?
2006 / 10 / 08 ( Sun )
外壁にタイル張りというと「坪単価が高いんじゃないの?」と考えられている方が多いと思います。

確かにタイル張りは材料費はもちろんですが、職人さんが一枚一枚手で張っていくので手間もかかります。

クレバリーホームではそんなタイル張りの家が手ごろな価格で提供できないものかと研究を重ねた結果。

外壁の全周タイル張りを標準仕様としております。

何故そこまでタイル張りにこだわるのかタイルのポイントをご紹介します。

タイルのポイント

・紫外線劣化に強い

無機質セラミックであるタイルは、「親水機能」を持っており、水がつくと素材となじみ、水と一緒に汚れを流し落とします。よって表面が汚れにくいのです。

SKMBT_C35206100620500.jpg


・退色に強い

天然材料を1300℃の高温で焼き上げられたタイルの性質は石や岩のように安定し、熱・紫外線・薬品などによる変色をほとんどおこしません。その性能は長い年月にわたり保ち続けるため、「きれいが長持ち」します。

SKMBT_C35206100620510.jpg


・経済的

耐久性に優れているタイルは建設時の価格は高いと思われがちですが、将来の塗装の塗り替へなどメンテナンスを考えると、最終的には経済的なのです。

SKMBT_C35206100620511.jpg


このようなメリットたくさんのタイルだからこそ

クレバリホームはタイルにこだわるのです



10:12:41 | クレバリーホームの特徴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家事はテキパキ・スムーズと!
2006 / 10 / 06 ( Fri )
子育てママは毎日家事に大忙しです

食事の準備に後片付け、洗濯に掃除...

これらの家事をテキパキ・スムースにこなすには間取りの配慮が必要になってきます。

そこで重要なのが家事動線です。

家事動線:家事をするにあたり人が動く軌跡、方向のこと

SKMBT_C35206082122140.jpg


テキパキ家事をこなすポイント

・調理をしながら洗濯をするなど並行家事がしやすいレイアウト

・食事の配膳・後片付けをしやすいレイアウト

・家事動線の距離を最小限に短く抑え、無駄な動きをなくすこと

プランニングの際は図面上に家事動線を落とし込み実際の動きを考えてみる必要があるんです。

家事動線が良い間取りとすることで、家事の負担は軽減します。


21:33:49 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生涯のお付き合い
2006 / 10 / 05 ( Thu )
住宅を引き渡しする際にお客様が不安になるのが、

「建ててしまったら建設業者はもう来ないのではないか?」

確かに引渡しは一つの区切りではありますが、そこからが新たなお付き合いの始まりでもあります。

定期点検はもちろんですが、

弊社は建築後のお客様とのふれあいを大切にしています。

SKMBT_C35206092918370.jpg


この写真はクリスマス会を行ったときのものです。

縁があって住宅を建てていただいたお客様で「住宅友の会」を設立し定期的にイベントを行っております。

今ではお客様同士が顔なじみになるほど定着してきました。

我々も会を重ねるごとに子供達が成長していく姿を見るのがとても楽しみなイベントになっています。

20:53:00 | 住宅への取り組み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝手口の位置
2006 / 10 / 04 ( Wed )
キッチンに溜まってきた生ゴミ!

匂いが出ないうちに外のゴミ箱へ出す人が多いと思います。

そんなときに便利なのが勝手口。

キッチンから手軽に外へ出れる便利な扉です。

でも位置はよく考える必要があります。

勝手口の位置によっての使い勝手の違いを図にしてみました。(敷地や方角によっても変わってきますので一般例です)

SKMBT_C35206100418570.jpg

この図はキッチンの横に勝手口があり、サッと出れるので便利ですが外に出るにはサンダルを掃きますよね。外の土間に置きっぱなしだと雨で濡れていたり、汚れていたりすることが多いんです。かといって出入りするたびに玄関から持ってきたり、しまったりでは大変です。

SKMBT_C35206100419120.jpg


こちらの図は勝手口の位置を変えて内土間を設けました。サンダルは家の中にあるので汚れることもなく、すぐ掃いて外に出ることができます。

キッチン横の勝手口に内土間を設けると、調理場に段差ができてしまうので危険ですよね。

なのでキッチンのプランニングの際に勝手口の位置はよく検討する必要があるんです。

スペース的な問題もありますが、できれば内土間を設けることをお勧めします。

ゴミ捨てもラクになりますよ


19:30:17 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感動の瞬間!
2006 / 10 / 03 ( Tue )
感動の瞬間がやってきました

外部足場が外れたんです。

DSCN0175.jpg


建設工事では足場が外れて建物が現れる時は感動の瞬間です。

いよいよ完成が近づいてきました。

建物内部では仕上げ工事を行っておりまして

クロス屋さんががんばっています。

DSCN0076.jpg


丁寧に下地にパテをかう作業を繰り返し行っていました。

玄関ではタイル屋さんが床のタイルを張っています。

DSCN0171.jpg


外では外構工事も始まっています。

外構についても様々な提案ができるように造りこんでいきますので楽しみにしていてくださいね。


19:40:45 | 建設現場の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロフトのメリット・デメリット
2006 / 10 / 02 ( Mon )
家を計画する際にあこがれるのがロフト

私共の展示場にもロフトがついている展示場があります。

20061002203136.jpg


子供がハシゴを見つけるやいなや大喜びでロフトへ上がっていきます。

その姿を見て「うちもロフトを付けようか」と検討される方もいます。

しかし、ロフトにもやっぱりメリットとデメリットがあります。

それを理解したうえで計画しないと、せっかくお金を掛けたけど利用しないスペースになってしまうケースも多いようです。

20061002203615.jpg


メリット

・空間が無駄なく利用できます。(小屋裏など)
・ロフト以外の天井も勾配天井になったりお部屋が広く感じます。
・収納スペースに利用できます。
・人目につかないので散らかっていても安心。
・隠れ家的な気分が味わえます。

20061002205559.jpg


デメリット

・屋根の熱を受けやすいため夏は暑くなります。(寝るのは厳しいかも)
・部屋自体の冬場の暖房効率が悪くなる。
・よくて中腰、立てない(天井高が建築基準法上1m40cm以下)
・床から2m50cm位の高さになるため、小さな子供が昇り降りするのはかなり危険。(落下防止対策が必要)
・荷物の上げ下げや掃除が大変。

子育て住宅の立場で話をしますと、憧れもあるとは思いますが、

子供の安全性や効率を考えると必要のないスペースとも言えます。

また、ロフト=子供部屋ではなく、お父さんの書斎であったり、収納を目的とする使い方もあります。

計画段階でメリット・デメリットを踏まえたうえでよく検討する必要があると考えます。



21:17:11 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上棟式
2006 / 10 / 01 ( Sun )
今日はお客様の家で上棟式が行われました。

DSCN0161.jpg


先月から始まった工事も順調に進み本日の上棟式を迎えたわけです。

まずは準備、祭壇を組んだ上に供物、棟札を並べます。

DSCN0163.jpg


お施主様は二世帯で住まわれる方で先日お孫さんが生まれました。

今日はおじいちゃんおばあちゃんも上棟式に出ていただき、なんと4世代の集合となり、和やかな雰囲気の中式が進みました。

DSCN0165.jpg


建物周囲のお清めのあと棟梁に祝詞を奏上してもらいました。

棟梁、緊張気味ではありましたが無事奏上を終え、

ご主人様が棟札の取り付け。

20061001175028.jpg


最後に私共と棟梁の完成に向けての決意表明をさせていていただき、

お施主様からも暖かいお言葉をいただきました。

なかなか上棟式をするケースが少なくなってきてはいますが、

行ってみるとつくづくいい物だと感じます。

お施主様のご家族にも記憶に残る思い出ができたと思います。


18:05:34 | お客様の家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいそば屋さん
2006 / 10 / 01 ( Sun )
話はガラッと変わりますが?

私の趣味は食べ歩くことです。

佐久市にもおいしいお店がたくさんありますが

その中でも佐久にはおいしいそば屋さんが多いですよね

私も県内ほとんどの地域で仕事で出向きましたが

佐久のそばはおいしくて値段も手ごろな店が多いように感じます。

ブログの中でそんなお店を紹介していければ思います。

今回ご紹介するのは、

そばよし

佐久市猿久保にあるおそば屋さんです。

お店はこじんまりとした感じで雰囲気もいいです。

大食いの私がよく食べるのはランチセット。

20061001173847.jpg


メインのざるそばにミニ天丼がついたセットです(温かいそばにもできます)

そばのおいしさはもちろんですが天丼もエビや野菜がたくさん乗っていて食べ応えがあります。

このセットで税込み945円というのがうれしい限りです。

たまに行くのが楽しみなお店の一つです。

17:44:58 | 食べ歩記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
