-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
第二回勉強会の申し込みを開始しました
2006 / 11 / 29 ( Wed )
今回二回目を迎えます「家づくり勉強会」

今回のテーマは「掃除、片づけが楽になる収納方法」です

最近TVなどでも何かと話題になっている収納

収納のカリスマなんて方も出てきていますよね

各住宅メーカーでも「収納の多い家」をコンセプトに掲げ販売されているところも多くなってきています

私たち子育てママ応援住宅プロジェクトでも収納については研究を重ねてきました

プロジェクトの中でこんな主婦の声がありました「収納は多く計画したつもりだったんですが、実際に住んでみたらなぜか片付かないんです」

その原因を分析し、私たちが構築したノウハウを今回の勉強会で学んでいただければ思います。

講義の内容の一例

・リビングが片付かない理由が玄関にあった!!

・収納を機能的に計画することで住空間が広くなる

など、皆さんと楽しく勉強していきましょう。

SKMBT_C35206112708190.jpg


日時:12月7日(木)10:30~11:30の一時間

場所:クレバリーホーム佐久展示場

参加費:無料

申し込み方法:上記の資料にお名前とお子様連れの方は子供の年齢と人数をお書きの上FAXしてください

※当日は託児所を展示場内へ完備いたしますのでお子様連れでお越しいただいても構いません。

NEC_0024.jpg


※会場のスペースの都合上、定員がありますので申し込みはお早めにお願いします。


20:59:34 | 家づくり勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
階段のいろいろ
2006 / 11 / 27 ( Mon )
アパート住まいの時はなかったけど新築すると必要になってくるのが階段

階段にもいろいろな種類があります

それぞれの階段にメリット、デメリットがありますので、お客様のこだわりやライフスタイルに合わせて選ばれるといいかと思います

今日は私たちが施工したお客様の家の階段をいくつか紹介したいと思います

まず「子育て住宅展示場」にも設置している一般的な階段です

P1010189.jpg


メリットとしては階段下を利用して収納を作ることができます。比較的掃除も楽です

次はデザイン性も取り入れたモダンな階段

20061127091652.jpg


蹴込み(階段の立ち上がりの面)がなくデザイン性に優れた階段

明かりが取り入れられるなどのメリットがあります

階段下を収納などに利用することは不可能です

最後はらせん階段

P1010220.jpg


最近、多くなってきましたシンプルモダン系の建物に多く使われます

リビングの片隅に付けるケースが多いです

「物を運ぶのが大変」、「スカートで上がるのはちょっと...」

といわれる方もいますが

スペースが最小限にすむなどメリットもあります

参考にしていただければと思います




09:35:24 | お客様の家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2階の洗面台
2006 / 11 / 24 ( Fri )
プランニングの再に多くの方が悩まれる物の一つに

2階の洗面台があります

せっかくお金をかけてもそんなに使う機会がないのでは?と考えるのが一般的だと思います

子育て住宅プロジェクトの中で実際に家を建てられた主婦の皆さんに聞いたところ意外な声が出てきました

それは住んでみて初めて必要性に気づいたとの声でした

「バルコニーに花のプランターを置いたんですが1階から水を運ぶのに苦労しています」

「冬場、加湿器の水を汲もうと思ってもタンクを持って1階まで行くの面倒なんです」

「子供が大きくなってきたので、毎朝歯を磨く時間が重なって洗面室は順番待ちになっています」

意外にも後悔している方が多かったのです

そんな意見を参考にして、「子育てママ応援住宅」展示場に設置した2階の洗面台が、こちら

DSCN0450.jpg


鏡収納や水はね防止など装備した洗面台

洗面台の横にできたスペースは子育てママ応援住宅オリジナルラックを設置し、タオルなどもたたんで収納して置けます

そして、あると便利な2階専用掃除機も収納可能としました

こんな工夫をすることにより2階の洗面台は更に便利なものになるのです


20:24:50 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全国から来場者がぞくぞく
2006 / 11 / 21 ( Tue )
私たちの「子育て住宅展示場」ですが全国から注目を浴びています

今日も同業者の方が見学をしたいと遠方からお越しになられました

DSCN0459.jpg


今までの展示場では想像もつかない数々の提案に皆さんかなり衝撃を受けてお帰りになられました

今現在、多くの工務店が全国から見学をしたいと私のところに連絡が入っている状況

全く予想もしていなかった状況であり、かなり困惑しておりますが

そんな中、なんと今度はTVの取材が来ることになりました

その撮影班が来週東京から来るということに

なので明日はスーツをクリーニングに出して床屋さんへ行ってこようと思っています

また放映内容が詳しく分かったらブログで報告させていただきます


20:46:29 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イルミネーション
2006 / 11 / 19 ( Sun )
来月は12月、展示場プロジェクトに没頭する一年でしたが

あっという間に過ぎてしまった気がします

12月といえばクリスマス

住宅でもイルミネーションをされる方が多くなって来ましたよね

私たちの展示場も電飾が出来るようモミの木がメインツリーで植えてあります

現在、イルミネーションの構想を練っているところです

12月には皆さんにお見せできる予定なので

楽しみにしていてください

19:44:04 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
来場者の皆さんの声
2006 / 11 / 17 ( Fri )
オープン依頼たくさんのお客様に来場していただいております

子育てママ応援住宅」展示場

来場者の皆様からたくさんの声をいただいております

そんな声をブログを通じて紹介していければと思います

・佐久市N様(11/5):主婦の目線でできた家だなぁと感心しました

・佐久市K様(11/5):階段下の電話を置けるスペースは良かった。伝言板もあって感心です
DSCN0455.jpg


・佐久市N様(11/4):家族の会話が増えそうな家でした。収納が広くて多くありgood!


10:20:09 | 来場者の声 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掃除の負担を減らそう
2006 / 11 / 14 ( Tue )
掃除をする際に汚れていてもなかなか掃除がしずらい、また汚れが落ちにくい場所があります

その一つが壁のクロスです

特にお子さんが大きくなってくると必ず汚れるところがあるんです

それはスイッチの周りです

手が届くようになると子供は自分でスイッチの入切をするわけですが

しかし子供にとってピンポイントでスイッチだけを押すのは至難の業です

頻繁に入切するリビングやトイレ

汚した子供を怒るのではなく、汚れても拭けるように初めからしておくのも一つの手です

DSCN0445.jpg


この写真は「子育てママ応援住宅」展示場のスイッチです

モザイクタイルをコンセント周りに張り、汚れをふき取りやすくしたのと同時にお部屋のアクセントにもなり好評を得ております

ホームセンターでも手に入るモザイクタイルです

タイルの裏は粘着テープになっているのでスイッチの大きさに合わせて簡単に張ることができますよ


21:04:25 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食品庫の工夫
2006 / 11 / 12 ( Sun )
DSCN0394.jpg


この箱に見覚えないでしょうか

そうです。COOPの箱です

キッチンまわりに置かれているご家庭も多いかと思います

このような箱類も置くスペース確保しておく必要があるんです

展示場ではキッチン横の食品庫に棚を設けて写真のように置いています

DSCN0397.jpg


それから古新聞、生ゴミを包んだりキッチン近くに配置しておくと非常に便利ですよね

これもキッチン横の食品庫に置き、すぐに取り出せるように考えました

食品庫を工夫することでキッチンでの作業も楽チンになるんです


先日南佐久方面へ出かけたんですが非常に景色がよく、ブログを始めてからすぐに写真を撮る癖がついてしまいました

DSCN0237.jpg


こんな環境で仕事が出来ることを幸せに感じる今日この頃です


19:28:55 | 収納の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家づくり勉強会第1回
2006 / 11 / 09 ( Thu )
本日は家づくり勉強会の第1回を開催いたしました

勉強会を行うとは言ってはみたものの人前で公演するというのは始めての経験であったためかなり緊張しましたが

本日の議題は「子育て住宅に必要な機能とは?」

20061109193207.jpg


お集まりいただいた主婦の皆さんには非常に熱心に聞いていただき、家づくりについて真剣に勉強しようという姿勢に感動をおぼえました

一時間余りの時間でしたが、家づくりの参考になる提案ができたかと思います

勉強会が終わり主婦の皆さんに感想を頂きました

そのうちの一つをご紹介します

「家を建てるのに考えなければいけない事がこんなにたくさんあるとは思っていなかったのでとても勉強になりました。」

次回の勉強会は12月7日(木)です

議題は「掃除・片付けが楽になる収納方法」です

次回もいい勉強会になるように精一杯準備いたしますので、今回参加できなかった方もぜひご参加ください



19:43:42 | 家づくり勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴミ箱置き場
2006 / 11 / 07 ( Tue )
4日、5日の展示場イベントではたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

特に4日の土曜日にご来場された皆様には、予想以上の来場数であったため十分な対応ができませんで申し訳ありませんでした。

当日は来場された皆様にたくさんのご意見を頂きました

またブログやニュースレターを通じて皆様のご意見を紹介していきたいと思います


さて、展示場の中で好評なものの一つにゴミ箱置き場があります

ゴミ箱置き場は企画の段階でも奥さん達からたくさんの意見が出ました

かなり悩んだのもこのスペースです

結果的に皆さんに大変好評なゴミスペースが完成しました


DSCN0395.jpg


料理する際に頻繁に捨てるゴミ(紙やビニール類)は作業をしていて振り返った位置にスペースを設けました

生ゴミの汁を垂らしながら遠くまで運ぶこともありません


DSCN0396.jpg


頻度の少ないゴミ(缶やビン、ペットボトルは)はキッチン横の食品庫の中にゴミ箱を置くことにしました

これで食事の支度や後片付けの負担も軽減できます



20:02:18 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グランドオープン第二弾始まりました
2006 / 11 / 04 ( Sat )
今日から始まったグランドオープン第二弾イベント

本日は快晴の中、予想を上回る多くの方にご来場いただきました

お子様連れの方が多く大変にぎやかなイベントとなりました

明日まで開催しておりますので、まだご覧になられていない方

4歳以下のお子さんをお持ちの方

ぜひご来場いただき、私たちの提案を体感してみてください

きっと家づくりの役に立ちますよ

勉強会(第1回)の締め切り間近となりました

11/9(木)に第1回を迎える、家づくり勉強会ですが残り2名で締め切りとさせていただきます

SKMBT_C35206102322020.jpg


第1回の内容は「子育て住宅に必要な機能とは

興味のある方はお早めにお申し込みください

メール、FAXでも受付しております


18:39:21 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グランドオープン第二弾明日から開催
2006 / 11 / 02 ( Thu )
昨日今日と東京に出張に行っておりましてブログの更新が遅れてしまいすみませんでした。

東京は汗ばむほどの陽気で室内でもまだエアコンがかかっている状態

佐久平に着き新幹線から降りると、ひんやりとした寒さに驚きました

グランドオープン第二弾開催決定

グランドオープンイベントの第二弾を開催することになりました

日程は11月4日、5日の2日間です

先日のグランドオープンでは2日間で274人と大変多くの方にお越し頂きました

20061021184528.jpg


ご来場頂きましたお客様からは、私たちの「子育て住宅」という提案に非常の多くの共感を頂きプロジェクト一同ホッとしています。

今回のイベントはまだご覧になられていない方、また再度間取りを確認したい方などのために企画いたしました。

当日は子供が楽しめるイベントや焼きそば、たこ焼きなど軽食もご用意してお待ちしております

お気軽にお越しください

両日先着20名の方に前回好評だった

DSCN0326.jpg


「子育てを楽チンにする究極の43坪」のDVDを差し上げます

お待ちしております



20:32:05 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
