-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
一周年イベント大盛況!
2007 / 09 / 29 ( Sat )
今日から始まりました

クレバリーホーム佐久展示場

1周年記念大感謝祭

おかげさまで大盛況のうちに第一日目が終了いたしました

ご来場いただきました皆様には心より感謝いたしております

また途中手が回らずに十分な対応が出来ませんで申し訳ありませんでした

CIMG0899.jpg


展示場内では、子育て住宅プロジェクトで行ってきた勉強会の資料や

ブログの紹介など、皆さん興味を持ってご覧になっていただけました

また、特設会場ではお子様にも大変喜んでいただきうれしく思います

大感謝祭は明日まで行っておりますので

今日お越しなられなかった方も、ぜひこの機会にご来場くださいませ



18:31:14 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一周年イベント開催せまる!
2007 / 09 / 27 ( Thu )
いよいよあさって29日から佐久展示場1周年イベント

1周年記念大感謝祭が始まります

今日の週刊さくだいらはご覧になっていただけたでしょうか

20070927202406.jpg


イベントの案内が掲載されております

当日はご家族で楽しんでいただける特設会場を設営

前回も大好評、おいしい焼きそばやたこ焼きが無料で食べられる

屋台コーナーもありますよ

先着20名様にプレゼントいたします

「オリジナル手作りプラン集」も本日編集が終わりました

20070927203345.jpg


私たち子育て住宅プロジェクトのノウハウ満載の手作りのプラン集です

今までに作成したプランの中から40坪前後のものを抜粋し

一冊のファイルに閉じたものです(非売品)

この機会にぜひご来場ください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしてお待ちしております


20:39:55 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエ・ド・フロマージュ
2007 / 09 / 26 ( Wed )
今日ご紹介したいのは

私がずっと行きたかったお店

軽井沢本通り沿いにある

アトリエ・ド・フロマージュ

ピッツェリアカフェ店

CIMG0895.jpg


自家製チーズを製造販売している直営店ということもあり

おいしいチーズを使ったメニューが多くなっています

中でも人気は焼きチーズカレー

私が食べたのは「たまごと一緒に焼きチーズカレー」

CIMG0888.jpg


時間をかけて煮込んだルーとふんだんなチーズを

ご飯の上に乗せて焼き上げ

チーズの下にはなんと、生たまごが隠れています

コクのあるルーの辛さと香ばしいチーズの甘さが交わり

さらにたまごのまろやかさが加わって

口に入れたとたんあまりのおいしさに感激


CIMG0884.jpg


こちらは「ナポリのピッツァ」

パリパリとした生地とアツアツのチーズ

とてもおいしかったです


帰りには売店でチーズとヨーグルトをお土産に購入しました

みなさんもぜひ軽井沢に行く機会がありましたら

ぜひ立ち寄ってみてください

観光シーズンや週末はかなり込み合っていますので

平日が穴場ですよ



22:38:50 | 食べ歩記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お勧め絵本 part6
2007 / 09 / 25 ( Tue )
20070925201626.jpg


「そらまめくんとめだかのこ」

作・絵:なかや みわ
出版社:福音館書店

降り続いた雨上がりに遊びに出かけたそらまめくんたちですが

いつもの遊び場が水たまりになっていました

「これじゃあそべないや」とみんながっかり

すると、グリンピースの兄弟がいいことを思いつきました

それはさやのベットを船にして遊ぶこと

自分のベットを濡らしたくないそらまめくんは

ピーナッツくんのベットに乗せてもらうことに

しかし重さに耐えられずベットはひっくり返り、二人は水の中へ・・・。

そこで迷子のめだかの子に出会います

小川に戻してあげたいそらまめくんは自分のベットを貸してあげることにしたのです

みんなはそらまめくんの大きなベットに水を入れ

めだかのこを小川まで運んであげました


そらまめくんのやさしさにうれしくなる一冊です


20:14:33 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一周年大感謝祭開催
2007 / 09 / 22 ( Sat )
子育てママ応援住宅

クレバリーホーム佐久展示場

皆様のおかげで一周年を迎えることとなりました

感謝の気持ちをこめまして一周年イベント

「一周年記念大感謝祭」

を開催いたします

20070922190725.jpg


9月29日(土)、30日(日)の2日間限りの開催となります

当日は特設子供広場やゲームコーナー

軽食コーナーなどご家族でゆっくり楽しんでいただける会場を設営いたします

今までご来場された方もまだ来場されたことのない皆様も

この機会にぜひ、ご来場くださいませ

特別プレゼントといたしまして、先着20組の方に

子育てママ応援住宅オリジナル手作りプラン集を差し上げます

私たち子育て住宅プロジェクトのノウハウが盛りだくさんの手作りプラン集(非売品)です

スタッフ一同皆様のご来場をお待ちしております


19:07:40 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニッチのいろいろ
2007 / 09 / 20 ( Thu )
せっかくのマイホーム造り

生活に最低限必要な機能を取り入れるのはもちろんのことですが

飾りものができるようなスペースつくり

日々の生活を楽しみたいものです

しかしながら、限られた面積の中でプランニングするわけですから

そんなスペースは無理なのか

そこでお勧めするのがニッチ

ニッチとは・・・西洋建築で厚みのある壁の部分をえぐってできたくぼみのこと

雑貨などの小物や花瓶、趣味の模型、お子さんの絵などを飾るスペースです


ニッチの例を紹介します

DSCN1114.jpg


廊下に設けたニッチ

家族共有のスペース、何を飾ろうか考えるのも楽しいものです

DSCN1611.jpg


玄関を入ると目に飛び込んでくるニッチ

壁面にはエコカラット(調湿系のタイル)を張っています

さらに花瓶などを添えればより華やかに、家族やお客様を出迎えてくれます

DSCN1815.jpg


私たちの展示場でおなじみの和室に造ったニッチ

照明で花瓶を照らしてあげれば、和室のアクセントになります

来客された方も注目をされるかと思います


壁を有効利用すれば、面積をとらなくても飾りのスペースをつくることが

可能であります



12:29:27 | 家造りの工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
傘立てスペース
2007 / 09 / 16 ( Sun )
濡れた傘の置き場がないんです

子供の濡れたカッパの置き場があればいいんだけど

こんな声をよく聞きます

そこで提案したいのが子育てママ応援住宅展示場にある

傘立てスペースです

DSCN0294.jpg


下駄箱横にカウンターを設けて

ハンガーパイプを設置します

スペース内がクロス貼りだと耐水性が良くないので

キッチン回りによく使うキッチンパネルを張りこみます

これで完成

カウンターはポスト口の高さに合わせると郵便受けとしても使えるので

一石二鳥であります

雨の日の悩みも解消できるかと思います


18:13:15 | 家造りの工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝手口の工夫
2007 / 09 / 15 ( Sat )
以前、ブログの中で勝手口の位置について触れさせていただきましたが

あらためて写真を交えてご紹介できればと思います

勝手口とは外とキッチンをつなぐ出入り口です

買い物から帰ってきた際に直接キッチンに入れたり

生ゴミを出したりと非常に便利な扉です

しかしプランニングの際によく考えないと

せっかく造ったけどあまり使わないものになってしまいます

20070915162748.jpg


こちらの写真はキッチンの横へ勝手口を設けています

よく規格プランにある形なのですが

いざ、外へ出ようとしてもサンダルが外に置くことになってしまい

汚れていたり、雨で濡れていたりすると不便なんです

そこで考えていただきたいのが「内土間」です

DSCN1881.jpg


室内に下足を置いておくことが出来るので

ごみ出しも楽ラク

間取りによっては造るのが難しい場合もありますが

プランニングの際にはぜひ検討したいものです


16:48:55 | 家造りの工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一周年大感謝祭開催決定!
2007 / 09 / 11 ( Tue )
皆様のおかげをもちまして

[子育てママ応援住宅]

クレバリーホーム佐久展示場

がこの秋オープン一周年を迎えます

DSCN1874.jpg


昨年10月のグランドオープンからあっという間の一年でしたが

多くの方にご来場いただきまして、大変感謝しております

この一年の感謝の気持ちをこめまして

一周年大感謝祭イベントの開催が決定いたしました

当日はご家族で楽しんでいただけるイベントを考えております

DSCN1543.jpg


日時など詳しい内容が決まり次第

また、ご報告させていただきます



08:15:33 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
養生
2007 / 09 / 09 ( Sun )
待ちに待ったマイホームが完成

完成した我が家を見回してみると

なんてことか、床は傷だらけ

壁にも建具に傷

こんな経験をする方は少なくありません

一生に一度の高価な買い物、悔やんでも悔やみきれないですよね

家が完成するまでには大工さんだけではなく、15~20社(計100人ほど)の人たちが出入りするわけです

なので普通に工事を進めて行ったら、家は傷だらけになるのも無理はありません

でも傷がついている新車を買う人はいないかと思います

現場で造る家だからしょうがないのか

そんなことはありません


そこで重要なのが「養生」です

20070909144120.jpg


人が歩いたり工具を置いたりと、一番傷つきやすい床材は張り終えたらすぐに

養生用の板とシート、テープを使い完全に覆うことが重要です

DSCN1821.jpg


資材の搬入や人の出入りでぶつけやすい建具枠は専用養生材で保護します

DSCN1536.jpg


そして毎日欠かしてはいけないのが掃除です

切りくずや埃、廃材を放置しておくと傷や汚れの原因になります

DSCN1537.jpg


なので私たちの現場では時間や担当者を決めて

建物の内外を毎日掃除しています


傷のついた建物を引き渡したくないですし

完成した建物をお客さんに見ていただいたときに喜んでいただきたい

という思いで、日々工事を進めています


14:58:45 | 住宅への取り組み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地鎮祭が行われました
2007 / 09 / 07 ( Fri )
昨日から降り続いた豪雨と暴風

朝出勤してくる途中は木や看板が倒れている様子も多く見かけました

高速道路も通行止めで会社の周りは大渋滞

いつも穏やかに流れている千曲川も激流となり

あふれかえりそうな勢い

DSCN1842.jpg


自然の恐ろしさをあらためて感じました

そして気がかりだったのが今日予定されている

お客様の家の地鎮祭でしたが

午後には「台風一過」で快晴となり予定通りに執り行うことが出来ました

DSCN1847.jpg


今回のお客様は建替えということで

お盆明けから既存の建物の解体工事を進めてきました

分別した廃材の片付けも終わり整地したところで

建物の位置に縄を張る縄張りを行い

今日の地鎮祭に至ったわけです

DSCN1849.jpg


神事終了後はみんなで記念撮影

神主様からは鎮物というお札を預かりました

鎮物は基礎工事をする際に建物の真ん中に位置する場所へ埋めることになります

工事は12月の完成に向けて進んでいきます


19:44:44 | お客様の家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいラーメン
2007 / 09 / 06 ( Thu )
私が軽井沢へ行く際によく立ち寄るラーメン屋さんを紹介します

場所は中軽井沢駅の西側に位置する

ちゃーしゅーらーめん梅の屋

DSCN1840.jpg


お店はこじんまりととしていますが

中に入ると明るく感じのいいご主人とぎっしり詰まったお客さんの熱気でムンムンです

このお店のラーメンは千葉県の「竹岡式」という独特な手法を受け継いでいるお店のようです

お店の名前に「ちゃーしゅーらーめん」と付くだけあり、やわらかい厚切りのチャーシューが特徴のラーメン

写真は「味玉ラーメン」

DSCN1839.jpg


濃厚のしょうゆ味のスープはコクがありながらもさわやかな味がします

麺は太麺と細麺をブレンドしてから茹で上げるこだわり様です

ラーメンの上にふんだんにのっている刻み玉ねぎの甘みがチャーシューと絡み合い

おいしいラーメンをより引き立てています

軽井沢に出かけた際には寄ってみてはいかがでしょうか

お昼時はかなり込み合っていますので時間をずらしてみてもいいかもしれません


15:58:39 | 食べ歩記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽井沢の子育て住宅工事再開です!
2007 / 09 / 03 ( Mon )
今日は軽井沢の建設現場に足を運びました

軽井沢町には「夏季工事自粛期間」というものがあり

別荘をお持ちの皆さんや観光の方が多くこられる夏の季節(7月25日~8月31日)は

原則として工事が出来ないことになっています

ということで今日から工事が再開となったわけです

DSCN1836.jpg


屋根瓦葺き、サッシの取り付けが終了し、現在造作の工事が進んでいました

屋根は洋瓦

色を決定するにあたってはお客様と何度もお打合せをいたしました

というのも軽井沢町では景観に関する条例が定められており

使える色に制限があるからです

DSCN1833.jpg


今回のお宅は子育て住宅でありながらも

軽井沢の風土に調和した家にしたいとお客様の希望もあり

間取りはもちろんですがインテリアまでにこだわり計画を進めてきました

DSCN1829.jpg


出来るだけ周りの木々を残したかったこともあり、天窓で光を取り入れるなど

自然を活かした形で提案をさせていただきました

DSCN1825.jpg


サッシで家の顔となるファザードをつくり

外壁にはクレバリーホームの新製品ロイヤルメキシタイルを使う予定です

10月の完成に向け工事は進んでいきます


18:06:48 | 建設現場の様子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お勧め絵本 part5
2007 / 09 / 02 ( Sun )
4-8340-0050-8.jpg


「てぶくろ」

絵:エウゲーニー・M・ラチョフ
訳:うちだ りさこ
出版社:福音館書店

雪の降る森の中、歩いていたおじいさんは手袋を片方落としてしまいました

ねずみがやってきてその手袋の中に住み始めます

そこへ「私も入れて」とうさぎ、きつね、おおかみ、いのししと動物たちが

次々とやってきます

手袋はもうぎゅうぎゅう詰め

最後にやってきたのはクマ

「私も入れてくれ」

「とんでもない満員です」とやりとりのあと

「ほんのはじっこにしてくださいよ」

結局入れてあげることにしたやさしい動物たち...。


子供のとき一度は見たことがある方も多い絵本だと思います

手袋にそんなには入れるのかはさておき

動物たちが仲間として受け入れていく姿は

お子様も暖かいもの(やさしさ)を感じることでしょう


13:59:33 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
