-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おすすめ絵本 part8
2008 / 01 / 31 ( Thu )
エルマーの冒険


「エルマーのぼうけん」

・作:ルース・スタイル・ガネット
・絵:ルース・クリンスマン・ガネット
・訳:渡辺茂男
・出版社:福音館書店


お父さんのエルマーがまだ小さかったころのお話、

冷たい雨の日に歳をとったノラ猫に合いました。

エルマーはノラ猫からどうぶつ島という島で動物たちに捕らえられている

かわいそうなりゅうの子の話を聞き、

助けに行くことに決めました。

リュックの中に数々の持ち物を詰め込み、猫と一緒に船が待っている港に向かいました・・・。


エルマーは無事りゅうの子を助け出すことが出来るでしょうか?

ワクワクドキドキの旅が始まります。


今までご紹介した絵本と比べて物語が長いので

「今日はここまでね!」と読み聞かせてあげれば

エルマーとともに親子で冒険に出かけた気分になることでしょう


11:33:42 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽井沢国際カーリング選手権開催
2008 / 01 / 27 ( Sun )
今年も軽井沢町にて

国際カーリング選手権大会が開催されます

SKMBT_C35208012709021.jpg


世界6ヶ国から強豪チームが集い

五日間の熱戦が繰り広げられます

全日本チームとしては

男子は地元軽井沢のSC軽井沢クラブ

女子はチーム青森

が参戦します

開催日は2/13(水)~17日(日)

入場料は無料です

私も応援に行く予定です

氷上のチェスとも言われ、技術と体力、知性を求められるカーリング

会場で観戦するとかなりの迫力があり楽しいですよ

会場はこちら

SKMBT_C35208012708580.jpg



09:20:59 | カーリング奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岩村田北保育園
2008 / 01 / 24 ( Thu )
以前ご紹介しました現在建設中の岩村田北保育園

昨年末には鉄骨も組みあがり

屋根→外壁と工事が進んでいます

DSCN2304.jpg


園児たちも毎日、工事が進んでいく様子を楽しそうに眺めています

きっと新しい園舎で飛び回るのを想像しながら完成を待ちわびているのでしょう

工事は保育園を開園しながら進めていますので

現場監督の柳田所長も保育園の皆さんと打合せを重ね

細心の注意を払いながら

現場の監理を行っています

DSCN2306.jpg


工事は2月の完成に向け進み

新しい園舎で園児たちは卒園式を迎えます


17:02:41 | 株式会社ヤマウラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サイディング張り
2008 / 01 / 22 ( Tue )
寒さの厳しい中ではありますが

工事現場のほうは着々と進んでいます

DSCN2256.jpg


前回建て方の様子をアップしましたお宅の様子です

一ヶ月が経過し、工事はだいぶ進んできました

先日から始まった外壁のサイディング張り

DSCN2257.jpg


お客様の家は全面タイル張りが特徴のRシリーズ

現在張っているサイディングはタイル張りの下地となります

このサイディングの上にクレバリーホームオリジナルリブボーダータイルが張られるわけです

2月には足場も外れ佐久エリア初となるRシリーズの外観がお目見えします

お客様のご好意もあり

3月中旬には完成見学会も予定しておりますので

ご期待ください


23:56:22 | 建設現場の様子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パネルーヒーター
2008 / 01 / 20 ( Sun )
寒い日が続いていますね

先週末、展示場前に現れた雪だるま

DSCN2246.jpg


寒さのおかげか一週間経っても元気にお客様を出迎えております

こんな寒さの厳しい日々ですが

私を毎日暖かく迎えてくれる場所があります

それは、展示場内にあるこの場所

DSCN0310.jpg


そう、トイレです

先日の蓄熱暖房器に続く、暖房シリーズの第二弾、今日はパネルヒーター

屋外のボイラーで沸かしたお湯を循環させて

パネル横のバルブを回すと内部にお湯が廻りパネルが温まるシステムです

パネルヒーター


室内との温度差が大きくなる洗面室やトイレを心地良く暖めてくれます

洗面室やトイレというと意外と暖房計画からもれてしまうケースが多いようですが

家の中では服を脱ぐ場所でもあるため、寒さ対策は必要不可欠です

同じボイラーを使ってルームヒーターや床暖房と併用が可能なので

暖房の計画をする際にはぜひ取り入れていただきたいヒーターです


10:46:26 | 信州の冬を乗り切る暖房器具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今話題のセンターリビングとは?
2008 / 01 / 17 ( Thu )
センターリビングという言葉を最近よく耳にするようになりましたが

どのようなものなのか?

まずは注目されるようになった背景から説明できればと思います

ニュースなどで毎日のように報道されています

子供の凶悪犯罪などの家庭内外での事件

また、登校拒否や引きこもりなどの問題も年々増加してきています

その一つの原因として

家族内でのコミュニケーションが希薄になってきたことがあげられています

そこで着目されているのがマイホームの問題です

昔の日本の家は隙間風が入り込んでくるような家ではありましたが

「個」より「集」を大切にした考え方で間取りが形成され

自然と家族がふれあいながら生活をしてきました

最近では断熱や耐震など家の性能は上がりましたが

家族がそれぞれの居場所(部屋)を持つ「個」を重視した間取りになり

一番大切な家族のふれあいが失われてきてしまったのです

そこで考えられたのが個々の部屋はありながらも家族が自然とふれあえる間取り

センターリビング(リビングアクセス型住宅)です

SKMBT_C35208011715100.jpg


玄関から直接リビングに入り

リビングから各部屋にアクセスするという考え方です

実際にプラン例を見てみましょう

SKMBT_C35207101413450.jpg


玄関ホールを通じてまずは家族が集まるリビングへ

リビングを中心にしてキッチン・ダイニング・和室・洗面室・階段が配置されています

自然と家族が顔を合わせる機会が多くなるわけです

「ただいま」「おかえり」「行って来まーす」

家族の元気な声が聞こえてきそうです


16:03:33 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第15回家づくり勉強会のお知らせ
2008 / 01 / 13 ( Sun )
今年初めてとなります家づくり勉強会がせまってきました

日時:1月15日(火) 10:30~11:30

会場:クレバリーホーム佐久展示場

テーマ:「子育て住宅に必要な機能とは?」

SKMBT_C35207110816030.jpg


子育て住宅では「部屋数」「間取り」「予算」など

一般的な住宅で検討しなくてはいけない項目のほかに

家事・育児の負担軽減」「家族の交流」「目的のある収納計画」「子供の成長」など

求められる機能は多くなってくるのです

これらの機能を取り入れずに安易に家づくりを進めてしまうと

片付けや掃除、炊事の負担が大きくなってしまったり

子供の成長に対して家が変化出来なかったり

家族のコミュニケーションが希薄になってしまったりと

せっかく造ったマイホームに不満を感じながら日々を過ごすことになるかもしれません

今回の勉強会では

子育て応援住宅プロジェクトのオリジナルテキストをもとに

子育て住宅に必要な機能を洗いだし

その具体策を講義させていただきます

添付いしましたご案内書を確認のうえ、ご参加いただければと思います


09:53:47 | 家づくり勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本のエースを目指して頑張れ!
2008 / 01 / 10 ( Thu )
お正月休みは久しぶりに実家で過ごしましたが

予期もしないうれしい事件がありました

偶然、あるところで今年注目の二人とお会いできたのです

その二人とは今年プロ野球界に入団しました

ソフトバンクホークス大場翔太投手

日本ハムファイターズ多田野数人投手

二人とも昨年のドラフト会議にて一位指名を受けた選手

大場投手は「平成の鉄腕」とも称され大学野球や日本代表でも大活躍、開幕ローテンション入りが期待されています

多田野選手は日本人メジャーリーガーとして「クリーブランド・インディアンズ」でも活躍していた本格派右腕

二人とも即戦力として大いに期待されています

私がプロ野球選手の中でも二人に特別な思いをいだく理由は

我が母校「YS高校」の後輩にあたるからです

お会いした当日は色紙もなにも持っていなかったため

着ていたジャージにサインをいただきました

DSCN2241.jpg
DSCN2240.jpg


このジャージは生涯の宝物として大切に保管することにしました

早くも開幕が待ちどうしくなりました

二人は同じパリーグ、新人賞争いも楽しみ

輝く日本のエースを目指して頑張れ


11:24:33 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣
2008 / 01 / 07 ( Mon )
先日初詣に出かけてきました

私は毎年、千葉県にある成田山新勝寺に参拝に出かけております

参拝をした後はきまって仲見世で味噌おでんを食べながら一杯

それも楽しみのひとつですが

実は今回は特別な楽しみがあったのです

それはこちら

NEC_3837.jpg


開山1070年を記念して3年8ヶ月をかけて造り替えられた

総ケヤキ造りの総門を見ることでした

柱や梁をはじめ全て使われている木材はケヤキです

円柱の太い柱、梁に桁、細部まで手の込んだ職人技で造り上げられた総門は

高さは15mもあり、瓦の枚数はなんと14,000枚

まさに芸術品

NEC_3838.jpg


ゆっくりと眺めていたいところでありましたが

立ち止まると何十万人もの群集に押しつぶされてしまうため

流れに乗りながら見物するのが精一杯

機会があれば平日に出かけ、ゆっくりと見てみたいと思いました

この総門がこれから何百年・千年と後世に受け継がれていくと思うと

改めて日本建築の素晴らしさを感じずにはいられませんでした


23:51:41 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
2008 / 01 / 04 ( Fri )
新年明けましておめでとうございます

クレバリーホーム佐久店を本年もよろしくお願いします


新年を迎え、佐久展示場もお正月らしく飾り付けをしようと思いまして

吹抜けを使い連凧を吊るしてみました

DSCN2215.jpg



門松はニッチの前に

DSCN2216.jpg


少しはお正月っぽくなった気がします


3日から始まりました佐久展示場新春見学会も好評開催中です

・新商品「シュフレ」説明会

・宅地フェア

など6日(日)まで開催しておりますので

今年こそはマイホームをとお考えの方は

ぜひこの機会にご来場いただければと思います



17:03:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
