-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
シックハウス対策
2008 / 03 / 30 ( Sun )
日本の住宅は高気密化が進んだり、新建材が使われたりと日々進化しています

昔の住宅に比べれば隙間風も入らないし、冬も暖かく過ごせるようになりました

しかしそれに伴い発生してきた問題もあるんです

皆さんも一度は聞いたことがあるとは思いますが

シックハウス症候群

ホルムアルデヒドやVOCなどによる室内の空気汚染が原因で生じる多彩な症状を呈する病気です

また広い範囲で考えると科学的環境によるものだけではなく

物理的環境(温度、湿度、結露、一酸化炭素、二酸化炭素など)や

生物的環境(ダニ・カビ、細菌、害虫など)も

発生原因の要素に含まれてきます


家族が幸せに暮せるように建てたマイホームで

健康を損なうようなことがあっては本末転倒となってしまいますよね

そんなシックハウス症候群についてブログの中で何回かに分けて触れていきたいと思います


第一回目の今回は「科学的環境」について

シックハウス症候群が深刻な問題となってきてから

国では異例の速さで対策が打たれてきました

まず定められたのが科学物質の室内濃度の指針値=ガイドライン(厚生労働省)

SKMBT_C35208032908260.jpg


注意が必要なのは、それぞれの有害物質が基準値以下ならシックハウス症候群にかからないというものではないということ

あくまでも「健康な人が一生涯吸い続けても健康に悪影響を及ぼさないであろう」とされる数値であることです

そこで対策が必要となるわけですが

対策のポイントは「発生源の抑制」と「換気

換気についいては24時間換気システムを室内に設置することなどで改善されてきましたが

「換気をすれば大丈夫」ということではなく

住まわれる方に健康被害を及ぼすような化学物質が発生しない空間を作ることが最重要かと思います

現在では第4種ホルムアルデヒド発散建築材料(F☆☆☆☆)を使用することなどにより有害物質の発生は極めて少なくなってきていましたが

このような建材を使用する他にも

塗料であったり防蟻剤(シロアリ対策)についても優良材料を選定することが重要であります

また建材以外にも、持ち込む家具や日用品についても注意が必要となります


家を建てるだけではなく、建て後お客様が健康に暮していただける家づくりに

これからも取り組んでいきたい思います


19:11:25 | シックハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレバちゃん
2008 / 03 / 28 ( Fri )
今年も野球シーズンが到来しました

昼間はセンバツ高校野球、夜はプロ野球と

野球好きの私には楽しみもつきません

先日は、我が母校の後輩にあたるソフトバンクホークス大場翔太選手

プロ入り初登板で完封勝利を挙げるという快挙を成し遂げ

うれしさと同時に闘志あふれる姿は私も力をもらったような気がします

そんな大場選手の前に立ちはだかる強敵軍団が千葉ロッテマリーンズ

メキメキと生え抜きの若手選手が力をつけてきた球団です

なんと彼らのヘルメットには

SKMBT_C35207081011090.jpg


クレバリーホームのマスコット「クレバちゃん」がくっついています

クレバちゃんまで味方につけたマリーンズとの

激闘は必至


野球中継やスポーツニュースを見られる際には

ロッテマリーンズのヘルメットにも注目していただければと思います


08:50:19 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おすすめ絵本の紹介 part10
2008 / 03 / 25 ( Tue )
おおかみと七ひきのこやぎ


「おおかみと七ひきのこやぎ」

作:グリム童話
絵:フェリクス・ホフマン
訳:瀬戸貞二
出版社:福音館書店

お母さんが出かけて留守番しているこやぎの家におおかみがやってきます

おおかみは家の扉をこやぎ達に開けてもらおうと悪知恵を働かせ

お母さんやぎになりすまし、せまってきます

扉に手をかける七匹のこやぎ・・・。

ハラハラドキドキのストーリーが展開されていきます


佐久市では長野牧場やインターウェーブなど

やぎを身近に見ることができるので

お子さんも親しみやすいかもしれませんね


22:02:30 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岩村田北保育園もうすぐ完成
2008 / 03 / 18 ( Tue )
今日はうれしいニュースから

現在工事も大詰めを迎えております岩村田北保育園ですが

先日園児の皆さんからすばらしいプレゼントをいただきました

DSCN2591.jpg


画用紙に描かれた絵と折り紙を貼り合わせた作品です

折り紙で彩られた中に、工事現場で楽しそうに働く人と青いクレーンと思われるものが描かれています

弊社の現場監督である柳田氏に聞いたところ、鉄骨を建てていたときの様子のようです

園児たちは自分たちの保育園が出来ていくのがうれしく、工事現場を見上げていたのでしょう

いつもありがとう」 「ほいくえんをよろしくね

「ありがとう」という言葉を素直に言える子供の心に感動したのと同時に

いろいろ悪い面ばかりニュースで取り上げられることの多い建設業でありますが

子供たちに夢をあたえることの出来るすばらしい仕事であることと、あらためて誇りを感じました


工事のほうは先日足場が外れ、順調に進んでいます

DSCN2596.jpg



園内には子供たちが安全に過ごせる工夫がされています

こちらの床はゴムチップで作られています

DSCN2598.jpg


弾力性のある素材ですので転んでも安心


完成を楽しみにしていた園児たちの中にはこの春卒園を迎える子達もいますが

卒園式までに間に合わせると意気込んでいた現場監督の柳田氏の決心が実り

保育園での生活が最後の日となる卒園式を新園舎で迎えることができそうです


21:04:26 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見学会終了いたしました
2008 / 03 / 16 ( Sun )
昨日から二日間にわたり開催いたしておりました

お客様の家完成見学会が終了いたしました

DSCN2559.jpg


天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきまして

大変ありがとうございました

また16日(日)につきましては予想を遥かに上回る大勢の皆様にお越しいただき

十分なご案内ができませんで申し訳ありませんでした

この場にてお詫びいたします


ご来場いただきました皆様には子育て応援住宅プロジェクトの様々な工夫や

場内に設置させていただきましたお客様の家ができるまでの掲示物など

DSCN2545.jpg


今後の家づくりに参考になることも多かったようです

大変うれしく思います

今回の展示会にご協力いただきましたお施主様にも大変感謝しております

ありがとうございました



20:45:13 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お客様の家完成見学会開催
2008 / 03 / 13 ( Thu )
いよいよ今週末に迫りましたお客様の家完成見学会

今日は見学会前の現場の様子を確認に行ってきました

DSCN2528.jpg


Rシリーズの特徴でもある外壁の全面タイル張りも完了し足場が外れていました

玄関を入るとエコカラットを使用したモダンなニッチが目に飛び込んできます

DSCN2532.jpg


内部ではクリーニング業者さんが見学会前の掃除を念入りに行っておりました


見学会の見所を一部紹介します

広々とした明るいリビング

DSCN2537.jpg


つなぎ間となる和室も入れると26帖の大空間となっています

東側(景色がよい)からの日差しとデザインを考えサッシにも工夫をしました


リビング階段

DSCN2536.jpg


佐久展示場のリビング階段をアレンジし

ダイニングスペースをより有効に使えるようなっています


作りつけ家具

DSCN2535.jpg


ファミリースペースや書斎には

本棚やデスクなど作りつけの家具を多く取り入れています


・外壁全面タイル張り

DSCN2540.jpg


オリジナルリブボーダータイルを全面に張った外壁は

シンプルモダンなデザインかつ高級感あふれる落ち着いた雰囲気をかもし出しています


そのほかにも見所盛りだくさん

見学会は15日()、16日(二日間です

この機会をお見逃しなく


21:02:30 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルミスクリーン
2008 / 03 / 12 ( Wed )
開放感がある間取りにしたいけど

来客時などにはさりげなく戸を閉めて隠しておきたい

ところってありますよね

今日は機能性とデザイン性に優れたアルミフレームスクリーンを紹介します

SKMBT_C35208031214570.jpg


おしゃれなアルミのフレームに半透明のパネルで構成された

モダンな雰囲気を感じさせる建具です

せっかくのつなぎ間にしてもふすまを閉めたときにその部屋が暗くなってしまうようでは

せつないものがあります

明かりが取りづらい部屋でもこのアルミスクリーンなら問題ありません

SKMBT_C35208031214560.jpg


モダンな和室の戸ぶすまとしてもおススメです

このような明かりを取り入れられる建具を利用すれば

間取りの組み立て方にも幅が広がってくるかと思います


15:44:24 | インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おすすめ絵本 part9
2008 / 03 / 12 ( Wed )
だいくとおにろく


「だいくとおにろく」

作:松井直(再話)
絵:赤羽末吉
出版社:福音館書店


川に橋をかけようとする大工とその川に住む鬼のお話

橋をかけてもらう代わりに目玉を挙げる約束をしてしまった大工

しかし、いざとなると目玉を取られるのは嫌

鬼は自分の名前をあてたら許してやると言います

そこから大工と鬼のユーモラスな駆け引きが始まります

果たして大工は鬼の名前を言い当てることが出来るのか?

目玉を取られてしまうのか...


民話の語り口と日本の伝統的な美しい絵で構成されており

読み聞かせにも最適な一冊かと思います


15:13:24 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第17回家づくり勉強会延期のお知らせ
2008 / 03 / 10 ( Mon )
3月10日(火)に予定しておりました

第17回家づくり勉強会ですが

誠に勝手ながら、わたくし原の都合により延期させていただくことになりました

大変申し訳ありませんでした

ご予約をいただいておりました皆様には本日お電話にてご連絡させていただきました


今回予定しておりました勉強会は

来週3月18日(火) 10:30~11:30

に開催いたします

ご都合がよろしければ、ぜひご参加いただければと思います


20:09:25 | 建設現場の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイル張り
2008 / 03 / 05 ( Wed )
工事現場の進捗確認に回ってきました

3月の15日・16日と見学会を開催させていただきますお客様の家では

完成に向けて仕上げの工事が進んでいます

DSCN2489.jpg


Rシリーズのポイントの一つが外壁の全面タイル張り

タイル屋さんの手際の良い作業で一枚一枚丁寧に張られていきます

タイル張りも9割ほど張り終え残りわずかとなっていました

DSCN2491.jpg


内部でも大工さんの造作工事や

壁のクロス貼りが順調に進んでいます

見学会まで残り10日ほどとなりましたが

完全に仕上がった状態で見学会を迎えることが出来そうです



12:51:12 | 建設現場の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンから考えた間取りの工夫
2008 / 03 / 01 ( Sat )
マイホームというと明るく暖かい雰囲気の中で家族が食卓を囲む様子を思い浮かべる方も多いかと思います

炊事を行うキッチン、食事をするダイニングのスペースは

家族の絆を深める重要なコミュニケーションの場となります

子育て家族にとってのプランニングのポイントはキッチンと言っても過言ではないでしょう

今日はキッチンを中心に間取りを考えてみます


最近の主流は対面キッチン

SKMBT_C35208030118420.jpg


炊事をするお母さんが家族の様子を伺いながら作業が出来たり

お料理をカウンター越しにテーブルへ出したりと作業動線が短いなど、たくさんのメリットがあります

デメリットとして考えると

キッチンとダイニング=「作る人」と「食べる人」

となりがちなところでしょうか?


そこで、今回紹介するのはリビングキッチン

SKMBT_C35208030118421.jpg


キッチンの位置は同じですが、ダイニングをキッチン横に配置することにより

家族間の距離が感覚的に近くなったような気がするかと思います

炊事のお手伝いや食器の後片付けにも入りやすく、テーブルを作業台として利用することも可能

家族の会話も弾みそうです

このようにキッチンを中心に部屋の配置を考えてみることも

プランニングの際には重要なことかと思います


19:26:19 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
