-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
上棟
2008 / 05 / 29 ( Thu )
先日から建て方を進めてきました

お客様の家が上棟を迎えました

DSCN2900.jpg



今回のお家も階段途中にある

スキップフロアーのスタディーコーナーなど

こだわり盛りだくさんの内容になっています

外観はもちろんタイル張り

グランボーダータイルをベースに

玄関周りのアクセントとして細割ボーダータイル

exterior_tile6.jpg


が張られます


今週末には上棟式が行われる予定です


00:03:22 | お客様の家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人気商品「シュフレ」TV放送中
2008 / 05 / 24 ( Sat )
クレバリーホームの人気商品であります「シュフレ」

「奥様が毎日、笑顔で輝ける素敵な住まいを演出したい・・・。」というコンセプトのもと

・スムーズな家事動線の配慮や適材適所の収納

家族の成長に合わせたフレキシブルな空間を生み出すアイデア

家族のふれあいを考えたさまざまなアイテム

などを間取りに取り入れた、今話題の住宅であります


その「シュフレ」が現在、TV放送にて「女性の目線で建てる家」として紹介されています

ACT


番組の中では、キッチンを中心とした家事動線

収納の工夫、お手入れ簡単な設備機器の紹介

また、実際にシュフレで建てられたお客様の生活の様子など

見所の多い内容になっています

インターネットでも視聴できますので

ぜひご覧になってみてください


こちらからご覧下さい。

15:03:52 | 耳寄り情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地盤調査
2008 / 05 / 21 ( Wed )
お客様の敷地にて行われた地盤調査の立会いに行ってきました

地盤調査とは...?

計画している建物の重さに地盤が耐えられない場合には

建物は沈んでいったり、傾いたりしてしまいます

そこで機械を使い地中を調査し

地盤の強さを数値で表す試験のことを言います


DSCN2899.jpg


住宅の地盤調査ではスウェーデン式サウンディング試験が多く採用されています

地中にロッドを貫入させ、深さごとの地盤の強度を数値で表していくものです

調査データを基にして、それぞれの敷地の耐力に合わせた基礎形状を

決めていく必要があるのです

DSCN2898.jpg


お客様に末永く安心して暮らしていただける家を造るためには

重要な作業となります


02:38:46 | 住宅豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苗の植え付けを行いました
2008 / 05 / 15 ( Thu )
土作りが完了した展示場の家庭菜園コーナー

いよいよ苗の植え付け作業を行いました

まずは苗が生長した時のバランスなどを考慮して配置を決め

畑の上に苗のポットを並べていきました

スコップで穴を掘りながらひとつひとつ植え込み

DSCN2807.jpg


今年植えた苗は、イタリアントマト、ピーマン、キュウリ、ナス、夕顔、カボチャなどなど

植え込みが完了したところで

苗が風で倒れたりしないよう、支柱を立てて軽くヒモで縛ります

DSCN2809.jpg


植え付け完了

農薬や化学肥料を使わない有機菜園とするための工夫として

苗の周囲にマリーゴールドを植えました

キク科の植物は虫が嫌がる独特な匂いを出すので

除虫効果が期待できるからです

昔、私の祖母が作っていた菜園にマリーゴールドが植えてあったのを思い出し

ヒントとなりました

DSCN2870.jpg


これからは水遣りや、草取りなど手間はかかりますが

日々、苗が生長していく姿を見るのは楽しみのひとつでもあります

おいしい野菜がたくさん収穫できることを願います

また苗の成長や収穫の様子をブログの中で紹介できればと思います


00:31:42 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おすすめ絵本 part11
2008 / 05 / 12 ( Mon )
うずらちゃんのかくれんぼ


「うずらちゃんのかくれんぼ」

作・絵:きもとももこ

出版社:福音館書店


「もういいかい」、「まあだだよ」。

うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼを始めました

じゃんけんをしてうずらちゃんからかくれることに

体形や色をうまく使い

お花やひょうたん、きのこ

にかくれるうずらちゃんと「みーつけた」と

探しあてるひよこちゃん

かくれんぼを楽しんでいたわけですが

突然雨が降り出してしまいます

不安で泣き出してしまう

うずらちゃんとひよこちゃん

最後に見つけ出してくれたのは

やはりお母さんでした...。


お子さんとうずらちゃんを探し出しながら読むのも

楽しいかと思います

ホッとする結末に何度も読み返したくなる一冊です


08:46:43 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝室にカーペット
2008 / 05 / 02 ( Fri )
居室の床材といえば、主にはフローリング

和室にはが一般的でありますが


お部屋によってはカーペット敷きもお勧めです


先日、クレバリーホームデザインスタジアムでインテリアを見てきた中で

目を引いたのが寝室のカーペット敷きでした

DSCN2726.jpg


DSCN2714.jpg

                         (デザインスタジアムにて撮影)


メリットとしては足音など1階に伝わる衝撃音を和らげたり

話し声やテレビの音が響かないこと

また、足元をひんやりさせない暖かい感触!

家具などで床にキズが付かないことなど...


デメリットとしては

汚したときの掃除が大変

掃除をこまめに行い清潔に保たないと埃やダニの発生源になることがある...


カーペットは色や種類も豊富にあるので

お部屋の用途によって使い分けたり

家具とコーディネートしてインテリアを楽しむのもおもしろいかと思います


床材を選択される際には、ご検討してみてはいかがでしょうか
 

23:33:24 | インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
