-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏祭り開催!
2008 / 07 / 29 ( Tue )
この度子育てママ応援住宅展示場では

日ごろの感謝をこめまして

夏祭りを開催いたします

夏祭り

開催日は8月2日(土)、3日(日)2日間

ご家族で楽しめるイベントが盛りだくさんの内容となっています

中でも今回の一押しは

「親子で楽しめる木工教室」

小鳥を呼ぶバードホイッスル

積み木づくりにチャレンジできます

講師の先生は地元佐久穂町出身の水嶋徳人先生

みのりや

「手仕事工房 山のみのりや」を営み

手作り家具や木工アクセサリーなどの製作を行っている先生です

shop02.jpg

また、佐久市の保育園児の皆さんによる木工作品も展示いたしますので

こちらの方もお楽しみに

夏の思い出作りにご家族で参加してみてはいかがでしょうか


もちろん、展示場の方も見所盛りだくさんとなっています

まだ展示場にお越しになられたことのない方も

以前お越しになられた方も

ぜひ、この機会にご来場いただければと思います


22:18:55 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ収穫!
2008 / 07 / 28 ( Mon )
苗を植えたところまで紹介しました

展示場の家庭菜園ですが

早くも収穫の時期を迎えました

画像 002

今年一番目立っているのは

なんと言ってもイタリアントマト

一般的なトマトと比べると楕円形の形をしているのが特徴

たくさんの実を付け始めました

画像 005

イタリアントマトは生で食べると特別おいしくないのですが

煮込むと甘みが増してパスタなどにぴったりのおいしいソースが出来る優れもの

早く赤くならないかと心待ちにしています

画像 001

今日の収穫はナスピーマンキュウリトウガラシ

無農薬で有機肥料を使って育った野菜が出来ました

家で一杯飲みながら食べようと思いきや

まだ仕事が終わりません


22:10:42 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上棟式
2008 / 07 / 26 ( Sat )
大安の土曜日ということもあり

今日は上棟式が2件行われました

DSCN3092.jpg

2棟とも今週から建て方が始まり

天候にも恵まれ

予定どおりの上棟となりました

DSCN3086.jpg

2階に設営された祭壇を前にして

行われました上棟式

DSCN3107.jpg

建物のお清めや棟梁による祝詞奏上

お神酒で乾杯のあと

私たちからの誓いの言葉や

お施主様からも期待のお言葉をいただき

小屋裏には棟札が取り付けられました

DSCN3102.jpg

お客様の期待を改めて胸に焼き付け、スタッフ一同身の引き締まる思いで

参加させていただきました

工事は9月の竣工に向けて進んでいきます


23:56:24 | 子育て住宅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごち餅まき
2008 / 07 / 21 ( Mon )
昨日は、大安の日曜日ということもあり

午前中は御代田町で地鎮祭

午後は佐久市内において上棟式と祭事が続いて行われました

上棟式の現場では

建て方二日目を迎え、夕方にはいよいよ上棟

DSCN3051.jpg

屋根上に作られた祭壇には御幣が取り付けられ、野菜や果物も供えられました

式の中では建物のお清めをした後、お祝いの手拍子が鳴り響き

最後に「ごち餅まき」が行われました

DSCN3058.jpg

「ごち餅」とは佐久地方の方言のようですが

お祝い事の際に振舞われるお餅のことであります

家の周囲には近所からたくさんの人が袋を持って集まり

大賑わいの上棟式となりました

DSCN3062.jpg

棟梁の大きな掛け声とともに一斉に建物の四方に

お餅やお菓子が投げられ

地上にいる皆さんは大慌てで拾われておりました


最近では珍しくなりました「ごち餅まき」ですが

参加された方、特に小さいお子さんには大きくなったときも思い出に残る

上棟式になったかと思います


21:07:58 | 住宅豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家を建てたい住宅メーカー
2008 / 07 / 18 ( Fri )
月刊ハウジングでおなじみのリクルート社が運営する

住宅サイト「ハウジングナビ」内で行われている

家を建てたい住宅メーカーランキング

数多い住宅メーカーの中から

私達のクレバリーホーム第7位にランキングされました

ランキング

大手メーカーさんが10位以内でひしめく中を

割って入る形となりました

皆様に注目されている住宅メーカーであることを改めて認識でき

大変うれしく思います

これからも多くの方にクレバリーホームで家を建てたい

思っていただけるように努力していきたいと思います

ハウジングナビサイトへは

こちらクリック


08:41:14 | クレバリーホームの特徴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おすすめ絵本 part12
2008 / 07 / 17 ( Thu )
ラチとらいおん

「ラチとらいおん」

文・絵:マレーク・ベロニカ

訳:徳永康元

出版社:福音館書店


ラチは気の弱い男の子

犬を見ると逃げ出すし

暗いところは大嫌い

そんなラチは友達にも仲間はずれにされてしまいます

ある日のことラチは赤いらいおんと出会います

らいおんの指導を受け、体操をしたり

すもうをとったりとラチは少しずつ自分の弱さに

打ち勝ちはじめ、頼もしい強い男の子に成長していきます

後半はラチとらいおんの感動のストーリーが待っています...。


子供の頃は誰でも弱虫なところがありましたよね

そんな共通点のあるラチが成長していく姿を描いたこの本は

世界中の子供たちに愛され、勇気を与えています


14:36:29 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラックイルミネーション
2008 / 07 / 07 ( Mon )
今日から洞爺湖サミットが始まりました

サミットの中で中心となる議題は地球温暖化対策

世界の首脳が熱い議論を交わしていますが...


私たちの会社でも今年から真剣に取り組み始めたのが

CO2の削減です

今日はその一環として

「七夕ライトダウン」を行いました

展示場オープンから毎日夕方になると点灯していた看板

DSCN2974.jpg


先月6月21日の夏至に全国的に行われました

「ブラックイルミネーション2008」

に引き続き二回目のライトダウンです

DSCN2971.jpg


二日間の試み自体でのCO2削減はわずかなものではありますが

これをきっかけに社員一人一人が温暖化問題を自覚することができた気がします

私たちの祖先が守り続けてきた住みよい地球 

今度は私たちが住みよい地球を守り

子孫に譲ってあげたいものです


23:18:53 | 株式会社ヤマウラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家づくり勉強会のお知らせ
2008 / 07 / 04 ( Fri )
佐久展示場オープン以来続けてきました家づくり勉強会

ご参会いただきました皆様のおかげで前回で第20回を迎えました

創めた当初はこんなに長く続くとは想像もしていませんでしたが

ここまで続けられたこと、大変うれしく思います


今回は第21回

テーマは「健康な生活なための素材選び」です

SKMBT_C35208070314120.jpg


家族が健康で安全に暮らすためには数多い建材の中からどんな素材を選んだらいいのか

実際に素材選びに失敗してしまった方のいくつかの例をもとに

デザイン性やメンテナンス性に優れた素材や

子育て家族に一押しの素材の紹介など

子育て応援住宅プロジェクトオリジナルテキストを使い

講義させていただきます


日時:7月8日(火)10:30~11:30

会場:クレバリーホーム佐久展示場

参加費:無料

一時間という短い時間ではありますが

家づくりの参考になる楽しい勉強会にしたいと思いますので

ぜひ、ご参加ください

お申し込みは、添付申込書に記入のうえ

FAX、Emailでご予約ください

お待ちしております


00:18:54 | 家づくり勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩いてみると
2008 / 07 / 03 ( Thu )
最近はガソリンや食品の先の見えない値上がりなど

我々消費者の負担は増してくばかりであります

車を運転する際も常に気になるのは燃料メーター!


そんな影響もあり、昨日休日だった私はいつもなら車で行く

近所のコンビニエンスストアーに歩いていくことにしたのですが...

往復10分ほどの道のりの中にはいろいろな発見がありました

まずは、道で会った近所の方と「おはようございます」

そういえば近頃、近所の方にあったことはなかったようなと考えながら先に進むと

道端にある田んぼでは稲がだいぶ育っており、中を覗いてみると

たくさんのおたまじゃくしが気持ちよさそうに泳いでいます

DSCN2959.jpg


以前おたまじゃくしを見たのは十年以上前であったような...

懐かしい気持ちが込み上げてくる中

買い物を終え、家に帰ってきたわけですが

歩いたことによりいろいろな発見ができ、うれしい気分になりました


私たちの生活は日に日に便利になり

その便利な生活が当たり前になっていく半面で、失っているものも多いように感じます

現在起きている厳しい情勢についても

当たり前の生活を見直してみる

いい時期なのではないかと

ふと感じた休日でした


23:48:35 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
