-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏の思い出 パート2
2010 / 08 / 25 ( Wed )
気付けば8月25日、8月はあっという間に過ぎて行きますね。
佐久の今日は夕方にもの凄い雷と雷雨。どしゃ降りの雨でした。
最近の夏の気候は亜熱帯気候に似てきたね。なんて不思議な話も聞いた事があります。
暑い日が続き、ゲリラ豪雨や雷雨、これも地球温暖化の歪でしょうか。

夏と言えば・・・花火です。
娘も手持ち花火デビュー
怖がるかと思えば・・・飛び散る火花も何のその。全く平気。
無茶子さんはやっぱり凄い。頼もしささえ感じた夏の夜でした。

花 火 

1b.jpg

花火をする時はバケツに水を汲んで安全に行いましょうね。

そんな時活躍するのが外水道です。お客様のお庭に素敵な外水道がありましたので、ご紹介します。

外水道

水抜きも水道本体についているので、簡単で凍結の心配も少ない優れものです。このように造ればお庭のアクセントにもなりますね。

18:00:40 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
夏の思い出
2010 / 08 / 23 ( Mon )
お盆明けもまだまだ暑い日が続きます。
皆さん体調は如何でしょうか。今日は日中の気温が30℃を越えそうです。
夏バテが続く感じですね。

今日は我が家族の夏の思い出と共にご紹介します。

8/18(水)に安曇野の大王わさび大農場に行ってきました。
この日も暑い
そん中、長女は水を撒くスプリンクラーにおおはしゃぎ。
洋服がびしょぬれ、髪もびしょぬれでもお構い無。
この暑さは仕方ないかとあきらめ楽しそうな娘の写真を撮ってみました。
お ( 大 ) お はしゃぎ 

1a.jpg

大王わさび農場ではクリアボートを体験、湧き水で透明な川へボートで乗り出しました。
川の中には魚が泳ぐ姿が見れたり、川辺に珍しいトンボがいた花が咲いていたり、
見所たくさんでした。
姪っ子、甥っ子を含めて子供4人とババを含めて大人3人の計7人で行きましたが、
ボートが分かれることも無く、全員にライフジャケットが配布され着用すれば1才5ヶ月の長男も
ボートに乗ることができました。
わさびソフトも美味しかったです。

子供は服を汚すのも仕事のうち・・・何て言います。思いっきり楽しんだ分汗をかいたり、
スポーツをすれば頑張った分ユニホームが汚れたり。
でも泥だらけになって帰ってきた子供の服をいきなり洗濯機にいれるのも。。。
そこで多目的に使える勝手口流しをご提案したお家がありました。
実例をご紹介します。 

勝手口
こちらのお宅は勝手口からも洗面所へいける間取りになっています。
外とも繋がった家事動線を考えました。
多目的流しで下洗いして洗濯機へ。子育て期には活躍間違い無し。
また、土のついた野菜をあらったり、ペットがいるご家庭では、小型犬くらいであればお散歩帰りに足をあらってあげたり等使い方が広がります。

『家事ラク』をサポートする様々なアイデアを今後もご紹介します。


 
12:08:44 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
翼を広げて
2010 / 08 / 20 ( Fri )
ブログの更新が久々になってしまいました。 反省。。。

皆さんはどの様な夏休みを過ごしましたでしょうか。私の夏休み記録をご紹介します。

妻の実家のご両親と一緒に中部国際空港 : セントレアに行って来ました。
見学だけですが
スカイデッキにでると、離陸の待機中の飛行機が見れたり、
実際離陸する飛行機が見れたりと長女は大喜び。
スカイデッキを走り廻っていました。

 スカイデッキにて撮りました。海へ夕日が落ちていく素敵な時間でした。

1f.jpg

もう1枚・・・
翼 を 広 げ て  娘とジジ 

1c.jpg

娘の横でキラキラした目で飛行機を見ていた人がもう一人。。。
ママです。

昔話を聞いた事があります。ママの夢はキャビンアテンダントになる事だったそうです。
留学したり、外国語専門学校に通っていました。本気になって目指した夢。
結果的には叶わなかったのですが、
叶わなかったことで私はママと現在の会社で出会い今に至りますので、
パパの立場としては 今 がある事が幸せです。

パパとしてはこれからもママもみんなが輝く場面を創りたいですし、
一緒に家族で共有して行きたいですね。

ママにとっても、娘にとっても良い夏の思い出になりました。

普段忙しいママにご提案したいのが、ママ専用・家事コーナーです。
パソコンを置いたり、家計簿を付けたり、ちょこっとスペースでも十分です。

1g.jpg

当展示場では子育て応援住宅としてママの家事負担軽減を目指して行きます。

輝け子育て家族。。。




21:58:33 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
印 象
2010 / 08 / 06 ( Fri )
8月に入りました。暦の上では『立秋』、暑さのピークを過ぎる頃ですが・・・
まだ まだ 暑い日が続きそうです。

今年の4月に子育て応援住宅のある佐久市に転勤になり、久しぶりの実家での夏を過ごしています。

軽井沢とは言え暑い。。。こんなに暑かったかな~と思っています。

ですが、私の  印 象  ではお盆を過ぎると涼しくなる。というものです。

が・・・どうなるか、今年感じてみたいと思います。

先日息子と一緒に町内をお散歩。ベビーカーを押しながら、カメラを持って出掛けました。
車のスピードでは気付かない風景をみることができました。

私の軽井沢だな~ という  印 象  の写真をアップしてみます。

爽やかな風を感じて・・・

77.jpg

緑が綺麗で木陰に入ると何だか涼しい風が吹き、爽やかな夏を感じました。

建物でも  印 象  付けるポイントとなる箇所がいくつもあります。

そんな中から玄関に  印 象  深いポイントを持ってきた住まいをご紹介します。

土間のある玄関 古き時代を現代風にアレンジして・・・

76.jpg

古民家テイスト というスタイルです。

玄関に土間があり、和室とつながっています。お客様も土間から和室へ案内ができたり、土間の縁側でお茶やおしゃべりも。

家の外と中をつなぐあいまいな空間が古き時代の建築様式です。
土間から庭を眺められる様にもなっています。

これからも印 象・・・それぞれのご家族のスタイルにあったポイント:箇所をご提案して参ります。
23:23:58 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
