-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏の終わり
2014 / 08 / 21 ( Thu )
8/20佐久市内の小学校は2学期が始まっています。

私の地元の軽井沢では8/20が夏祭りです。

この夏祭りで夏が終わりです。私の小さい頃からそうでした。

夏祭りと2学期とのギャップが激しく2学期のスタートをどう切っていたか、気になる所です。

夏の終わりに、子供たちの地元の神社に行きました。

昔から馴染んだ神社に、とても懐かしく、昔を回想しました。

今では自分の子供たちが胸躍らせてお祭りに行く。

とても不思議な気分です。

子供たちはババに浴衣を着せてもらいまいした。

足早に    

0821no1.jpg

地元のお祭りは子供相撲大会があります。

未就学の部と小学生の部です。

私の小さい頃からお祭りに行う恒例行事です。

取り組みが終わった後にはおもちゃがもらえるというおまけ付きです。

長女は同体、女の子も参加できます。

長男は勝ち、少し驚きました。成長してるのかな。

奉納相撲    

0821no2.jpg

各取り組みは熱戦つづき。応援する周囲も盛り上がりました。



19:10:20 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
波打ちぎわで
2014 / 08 / 19 ( Tue )
あっという間に過ぎるもの、夏休みももう過去の話。

楽しい事はあっという間に卓過ぎるものです。

思い出を沢山作って、今日から長女は小学校へ、長男は幼稚園へ

行きました。

子供ながらに切り替えが上手く出来れば良いと思います。

思い出たくさん。

また日々頑張りましょう。

波打ちぎわで大はしゃぎ。

   

20140819.jpg
13:31:29 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏 休 み
2014 / 08 / 18 ( Mon )
夏休みも終わり、

明日からは小学校も始まりますね。

あっという間の夏休み、家族で海に行って来ました。

お陰に晴れて、全力で遊んで来ました。

水に関する事故が多くなるこの時期ですので、子供達は

ライフジャケット着用で遊びました。

家族全員で良い思いでになりました。

海      

20140818.jpg
19:07:56 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末は雨でしたね。
2014 / 08 / 10 ( Sun )
この辺りでは台風の影響も少なく、良かったですが、

三重県や高知県では大きな被害が出ている模様です。

夏とは思えない気温の低さで昨晩は半そで半ズボンでは

少し寒く感じました。

夏休みのど真ん中、ご予定を旅行等の予定を立てていた方も多かったのでは

無いでしょうか。

お盆を過ぎれば夏は終わり ・ ・ ・

残り1週間、夏を満喫したいと思います。

かえるも雨宿り    

20140810.jpg
19:27:37 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十分気をつけて遊ぼう
2014 / 08 / 08 ( Fri )
休日に子供たちと公園へ遊びに行きました。

ママは美容室、いつもママが子供達の対応を頑張ってくれているので、

今回ばかりはパパが子供達と遊ぶ番です。

中軽井沢にある 『湯川ふるさと公園』で遊んで来ました。

遊具も多く、芝生があり、人工芝が整備してありサッカー等出来ます。

更に・・・

近くを流れる湯川まで降りることが出来ます。

清流はとても冷たく、子供達ははしゃいで遊んでいました。

流れは早いでの十分気をつけて遊べば、夏の良い思いでになると思います。

ただ、全国では台風の影響で増水による水の事故が多発しています。

絶対に目を離さずに安全に遊びましょう。

自然の中で    

20140808.jpg
18:53:49 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝 活
2014 / 08 / 05 ( Tue )
暑い毎日ですと、朝や夕方の方が動き易いですね。

近年では 『 朝 活 』 が注目された時期もありました。

少し早起きをして仕事や趣味に時間を作る事ですが、

子供の夏休み、一日だけでしたが、一緒にラジオ体操に行きました。

青空の下、体を動かすのは気持が良いですね。

朝活、仕事にも活かそうかなと思いました。

ラジオ体操    

20140805.jpg
17:57:08 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういえば・・・
2014 / 08 / 04 ( Mon )
毎日暑い日が続きます。

小学生はすっかり夏休みにはいりました。

今まで規則正しい生活が続いていましたが、長女は少し中だるみ。

寝る時間帯が30分くらい遅れて来ました。

夏休み明け一気に元に戻すのは子供もしんどいと思いますので、

日々気をつけて生活しなければです。

そういえば、始業式後初めての通知表をもらって来ました。

今は通信簿とか、通知表とかとは表現されていないのですね。

『わたしのあゆみ』となっていました。

問題の内容はと言うと ・ ・ ・

一学期ですので、先生も大きな心でみてくれたのか、

内容は驚くべき高評価でした。

この時ばかりはと思い、思いっきり褒めました。

成績が全てではありませんが、長女が楽しく学校へ通い、

成長して行ける様に応援していきたいと思いました。

初めての通信簿    

20140804.jpg
09:20:22 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご来場誠に有難うございました。
2014 / 08 / 03 ( Sun )
8/2(土)・3(日)で開催しました、

クレバリーホーム佐久店の夏祭りイベントにご参加頂き、誠に有難うございました。

多くの方にご来場頂きました。

両日、午前と午後の2回、計4回開催した

アンティーク雑貨教室も好評頂きまして、ご家族の皆様で仲良く、楽しく

製作して頂いた姿をみれてとても良かったと思います。

又お子様にお楽しみいただける様に企画した屋台もご好評頂き、

開催してよかったと思います。

皆様の笑顔がみれまして、こちらとしても嬉しいお祭りとなりました。

お祭り    
2014夏祭り
18:08:17 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昔は
2014 / 08 / 01 ( Fri )
小学校は夏休みに入りましたね。

長女は夏休みではありながら、6時15分出発でラジオ体操へ、

その後、午前中は教育会館で夏季講習と忙しい毎日です。

子供ながらに大変です。

夕方から実家近く神社で甥っ子達と遊びました。

神社境内でサッカー遊び。汗びっしょりでした。

熱中症には気をつけなければですが、外遊びはやはり良いですね。

昔を思い出しました。


外で遊ぼう    


20140801.jpg
20:13:31 | ひと息 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
